2013年12月28日土曜日

電動リクライニングがいいわけではない

10万人に1〜2人の発症で、情報量が少ないとはいいながら、さすがネットの時代。探せば何がしか情報が出てくるもので(提供してくれる人がいるもので)、入院の準備に重宝しています。
背中を切開して腫瘤を取り除くといった大枠は一緒ですが、細かな部分は患者個々の病状の違いだけでなく、病院によっても違いがあるようです。
術後1週間臥床だった人がいれば、4日目には自力でトイレに行った人もいる。
手術の技法も、削り取った脊髄をボルトで補強したり、ボルトを使わない方法があったりといろいろあるようです。
私はまだ手術について医師から説明を受けておらず、12/13の通院の際「じゃ、次は入院したらね」と言われただけです。ま、どんな手術方法だったら受けて、どんな方法だったら受けないなどという選択ができる条件下にはありませんので、大人しくその日を待つのみです。
しかし、病院からは「入院してもらう3日前くらいに連絡するから」と言われただけで、予定日すら決まっていません。トホホ。
今日12/28は入院前に手入れしやすい髪にと思い、美容室に行きました。シャンプーのために電動椅子がリクライニングすると激痛が走りました。「ウオッ」と叫ぶお客、驚く美容師。
昨日、年内最後の仕事で追い込んだせいか、就寝前のポルタレンが半分出てしまったせいか、今朝は痛みで寝ていられず4時にベッドを離れました。(この、仰臥姿勢から立位に姿勢を切り替えるのが半端なくキビシイのです。)
トラムセットを1錠飲み、ダイニングの椅子に座った姿勢で薬が効いてくるのを1時間ほど待ちました。
この2週間トラムセットを5錠、リリカ2錠、ポルタレン2本が定番になってしまいました。