2013年12月13日金曜日

2013/12/13 腫瘍、育ってた。

手術日が決まらないまま、入院前最後の通院となった今日。先週撮ったMRI画像を見せてもらった。腫瘍が脊髄幅いっぱいに育っていた。どうりで痛みが強くなり、薬の効きが悪くなったと感じたわけだ。服薬量はトラムセット、リリカともに1日2錠までと指示。(先生、もうすでにその状態ですぅ)「強い薬に変える?」と言ってくれたものの「めまいとかしない?」といわれ、心当たりあったので「はい」と答えたためか、種類変更はなし。リリカの副作用にめまいがあるそうな。あー誘導尋問に引っ掛かってしまった。
「痛みによっては、もう一回薬を増やすことがあってもいい」とかなり消極的な言い方だけれど、逃げ道を用意してもらえてよかった。寝る前の服薬のお陰か、ベッドに横になったとたんん、ガンガンするような痛みがくることはないものの、歩いている最中、突然足に力を入れられないほどの電気がはしることがある。日中、痛みを感じずにいられる時間が4時間程度と、すっかり短くなってしまった。「いざという時のもう一回」はかなりありがたい。
「痛い場所が動くんです」と先生に話すと脊髄の中で神経がブラブラしているから、腫瘍のぶつかる場所がかわって、痛みの場所も変わるとのこと。今朝、寝起きは左太腿裏側が痛かったが、朝食後には右太腿裏側に痛みが移っていた。
以前は、寝る時の姿勢が痛みを引き起こし、活動している時の方が痛みを感じなかったのだが、腫瘍が育ってしまい、今は常時痛む。薬が切れると、全身を硬直させ、あえぎ喘ぎ息をせざるを得ないくらいの痛みがある。
とうとうウォーキングポールを杖がわりに使うことにした。